コラム・整骨院だからできることコラム・整骨院だからできること

つらい腰痛を治療する

原因不明の「腰痛症」を何とかしたい!

ほとんどの人が一生のうちで一度は経験すると言われる腰痛は、
経験者でないと分からない、つらい痛みに苦しめられるものです。
二足歩行の宿命とは言え、腰の痛みは日常のあらゆる生活の質を低下させる厄介な症状であり、
完治が難しいというのが一般的な認識でしょう。
いわゆる「ぎっくり腰」とは、正式には急性腰痛症といい、
急な動作がきっかけで腰に激痛が走るのが特徴です。
何がぎっくり腰の引き金になるのかは特定できませんが、筋疲労の蓄積、骨格のゆがみ、
腰椎への急激かつ過剰な負荷など、人の数だけ原因があるとも言われます。
急性症状に対して、原因不明のまま腰の痛みや不調が慢性的に続く場合もあります。
こうした症状はまとめて腰痛症と呼ばれ、様々な治療法や対処法が存在しますが、
現代は多くの情報が氾濫し、本当に効果があって必要なケアを見極めることが難しくなっているとも言えます。
腰痛の中には、内臓関係の疾患やストレスが原因になっている場合もまれにあるため、
素人判断はせず、まずは専門医の診断を仰ぐことも大切です。
しかし、医学的な異常はないにも関わらず、どの病院をあたっても症状が改善しない、
あるいは痛みが増すことさえあるのが、腰痛症治療の難しいところ。
つらい痛みを緩和し、腰を気にせず生活するにはどうしたらいいのでしょう?

身体のゆがみを正して腰痛改善

腰痛の原因は、人それぞれです。
姿勢や筋肉量の違い、立ち仕事や重い物を運ぶ、長時間座り続ける…。
これらはどれも、腰痛の引き金になる生活習慣です。
家事労働も腰に相当の負担がかかるため、慢性的な痛みに悩む主婦は少なくありません。
整骨院では、骨格や筋肉のゆがみをほぐして本来の位置に戻すことで、
痛みや不調の原因に働きかけ、症状を改善し健康な状態に導きます。
座間市、相模原市、および小田急相模原駅近辺で、
腰痛治療に本気で取り組みたいと考えている方は、ぜひ一度ご相談ください。
当院では、血行不良や筋肉の凝り、筋力の低下、長年の生活習慣による骨格のゆがみなど、
人それぞれの腰痛の原因や程度を見極めた、きめ細かな施術プログラム提案が特色です。
予防も含めた施術と生活指導で苦痛を取り除き、
正しい姿勢を手に入れることで、後戻りしない腰痛治療をサポートします。