コラム・整骨院だからできることコラム・整骨院だからできること

頑固な肩こりを改善する

生活習慣が生む肩こりの悩み

肩こりは、腰痛と並んで悩んでいる人の多い症状です。
特にPCによる長時間のデスクワークが増えた現代社会では、
誰もが肩こりの脅威にさらされていると言っても大げさではないでしょう。
肩こりの原因のほとんどは、生活習慣からくる姿勢や動作のクセにあると言われています。
PC画面を見つめる時間が長い、普段から猫背である、
ストレスの多い仕事や生活をしている等のうちで思い当たることのある人は、
肩に過度の筋緊張が集中して起きている可能性があります。
また、いつも同じ側の脚を上に組む、同じ側の肩にバッグを掛けるといった生活動作のクセがあると、
気づかないうちに骨格全体がゆがみ、筋肉の使い方が不均衡になることで肩こりを誘発しやすくなります。
その他、体幹を保つ筋力が弱い人や、なで肩の人、筋肉量の少ない女性などにも、
慢性的な肩こりが多く見られるようです。

「悪循環」を断ち切って肩こりから解放されよう

肩周辺の筋疲労は、血管を圧迫して血行を阻害し、疲労物質が溜まることで神経が刺激され、
この刺激が痛みの情報として脳に届き、さらに筋肉を緊張させる…という悪循環を引き起こします。
肩こりのこうした悪循環は放置すると悪化の一途を辿るため、早めの対処が重要です。
頑固な肩こりを改善しようと自分で強くもんだりする人がいますが、
この場合は一時的には楽になっても、すぐにぶり返したり、前よりも痛みが出たりすることになります。
肩こりの改善は、やはり専門家の診断と治療が近道です。
整骨院では、病院での対症療法ではすっきりしない頑固な肩こり、長期に及ぶ慢性的な肩の不調に対して、
骨格のゆがみからアプローチし、本来の位置に戻す施術によってケアを行います。
座間市、相模原市、および小田急相模原駅近辺で、
頑固な肩こりの改善に正面から取り組もうとお考えの方は、お気軽にご相談ください。
一人ひとりの症状に適したマッサージやストレッチ、骨格矯正の他、
日常生活の中でできる筋肉ストレッチ体操の指導などを行い、肩こりの悩みからの解放をサポートします。